しらすのぺったんこ焼き&梅酢にしん
嬉しいニュース♪ レシピブログの今日のイチオシブロフで、当ブログが紹介されています(*^^*) ↓バナーが大きいですけれど、こちらをクリックしていただくとご覧いただけます~。

さて、こちらは身欠きにしんですが、前回と同じやり方(興味のある方は前回のレシピをご覧ください☆)で作りました。赤紫蘇はまだあるので、梅酢と一緒に漬け込んで、食べるときにさっと両面を焼いていただきます~。昆布巻き用に買ったにしんだったけど、使っちゃったなあ(^^;
しらすのぺったんこ焼き&梅酢にしん_e0128852_15595222.jpg

にしんも噛み締めるとしみじみー美味しいんですよ♪ これは昆布巻きの次に好きなレシピかもしれません。
しらすのぺったんこ焼き&梅酢にしん_e0128852_160675.jpg

それと先日、しらすのお焼きをちらりとご紹介してからすっかり忘れていました(^^; これ、アメ横で大量に買ってきたしらすを豪華に使ったお焼きです♪ しらすと地粉、水を入れてぐるぐる混ぜたら成形してフライパンで焼くだけなの。とっても簡単なのに美味しくっておつまみにも最適です。塩分もしらすだけでOK。気軽に粉と混ぜて焼いていただきたいです。薄めに伸ばしてフライ返しで押し付けるようにするとパリッとして美味しいです。
しらすのぺったんこ焼き&梅酢にしん_e0128852_1601484.jpg

こちらは椎茸の佃煮。干し椎茸を戻してからお醤油、酒、みりん少々で濃い目に煮ています。日持ちがするのでご飯のお供に^^
しらすのぺったんこ焼き&梅酢にしん_e0128852_1602257.jpg

最後は、創作料理(笑) 干し柿を酢漬けにしたものとピーナッツなどを合わせてみたの。表現しづらいけれど、普通に美味しかったですよ。

昨日は遅くまでかかって、ようやく年賀状の第一弾を作成し終えました!今日出かけるついでに投函して一息ついてますー。今日は残りを書いて、クリスマスまでに終わらせたいです。我が家は明日、クリスマスのお祝いをする予定です~。
しらすのぺったんこ焼き&梅酢にしん_e0128852_1603111.jpg


ランキングに参加しています(*^^*)
しらすのぺったんこ焼き、美味しそう~♪と思った方はぜひ、応援お願いします♪
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2008-12-23 16:17 |

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新のトラックバック
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧