白瓜の保存漬けを味噌漬けにしました
こ、これは一体なんなの~~!!?
白瓜の保存漬けを味噌漬けにしました_e0128852_19191757.jpg

前回のみょうがの保存漬けに続いて、白瓜も保存漬けにしていました(笑)。ハイハイ、保存ばっかりなのね~。こちらは酢を使わずに塩のみで保存しているものです。塩をして水が上がったら再度漬け直して長期保存可能にしています。保存漬けは初挑戦!白瓜は夏に1つ100円だったのを4個買ってきて、かなり大きかったのに(ミニ冬瓜くらい)、水分がぐんぐん抜けたらこんなにぺったんこ。これを数日塩抜きしてから料理に使います~。
白瓜の保存漬けを味噌漬けにしました_e0128852_19192599.jpg

まずは味噌漬けにしてみようかしら~。折角なので、麹も入れて麹味噌漬けにしちゃいますー♪瓜はタッパーに入る大きさに切ってから上下に味噌を塗って冷蔵庫で数日漬けます。待ち時間がまた楽しいね^^
白瓜の保存漬けを味噌漬けにしました_e0128852_19193417.jpg

漬け上がりはこんな感じに☆奈良漬けみたいですねえ。これは、かなり美味しいです!写真の量だと1人分には多いけれど、ご飯がとっても進んじゃいますよ~。これは今年最後のヒットです(笑)
白瓜の保存漬けを味噌漬けにしました_e0128852_19243820.jpg

あまりにも美味しかったから、大根も漬けてみました。そうしたら、大根の方が美味しかったの^^ 大根は2日ほど塩漬けにしたものを漬けています。麹&味噌漬け、すっかりお気に入りなので、来年は色々なお野菜で漬けることに決定ですよーー。野菜を漬けた後に魚を漬けても良いかもですね。
白瓜の保存漬けを味噌漬けにしました_e0128852_19194228.jpg

瓜はお漬物以外にも、煮物にしてみました。写りがいまいちですが、おから入り葛餡をかけているんです。おからが大量にあったので、残りを入れてみたんだけどお味はなかなか。見た目はもうひとつかな(^^; 結局、この煮物以外は全部上記の味噌漬けにしてしまったのですが、生の白瓜とは一味違った楽しみ方ができたので大満足です(*^^*)

そして、じつはもう一つ保存漬けがあるのですが、え~まだあるの~?ハイ、まだあるんです・・。今回はご紹介しきれないのでまた次回・・・☆ 年末ですが、皆さま身体に気をつけてお過ごしくださいね。当ブログは、あと数回更新予定です~。
白瓜の保存漬けを味噌漬けにしました_e0128852_19195098.jpg


ランキングに参加しています(*^^*)
白瓜の味噌漬け?美味しそう~♪と思った方は応援お願いします♪
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2008-12-27 19:44 | 保存食(味噌etc)

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新のトラックバック
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧