豆鯵の醤油煮・キャベツの柚子胡椒炒め
豆鯵って頭から尻尾まで丸ごと食べられるのが嬉しいですよね。お酢を使って煮ると柔らかく美味しくなります。下処理をしたら、醤油、酒、梅酢、梅干、生姜の千切りをたっぷり加えて煮たものが大好きです。豆鯵はマリネにすることが多いけれど、寒い時期はこんな煮物も良いですよね♪
豆鯵の醤油煮・キャベツの柚子胡椒炒め_e0128852_15849.jpg

南瓜のポタージュは前回同様、甘酒を加えて作りました!今回は控えめに加えたから甘みもばっちりでした。南瓜は丸ごとのまま、夏に買ったものを保存してあったのですが、これで使い切ってしまいました。丸ごと保存できるお野菜って貴重ですよね~。生姜やハーブを色々加えたポタージュは温まります。
豆鯵の醤油煮・キャベツの柚子胡椒炒め_e0128852_1581894.jpg

切干大根はこちらのものを使っています(ちょっと不揃いですが・・・)。人参も一緒に干し人参にしていたので、切干大根を煮るときは一緒に戻して煮るだけでお手軽です。味付けには、塩レモンを刻んだもの&塩を更に加えています。お醤油を使わない味付けもたまには美味しいですよーー
豆鯵の醤油煮・キャベツの柚子胡椒炒め_e0128852_1582856.jpg

こちらは、キャベツをオリーブオイルで炒めて冷凍してあった銀杏と小女子、柚子胡椒を加えて味付けしたものです。銀杏はご飯に炊き込むのを忘れてしまって、急遽炒め物に入れてしまいました(^^; 柚子胡椒は大匙1くらい入れたけれど、それほど辛くなくって大人向けには良い感じでした。

ここ数日気温が下がって、雪が降るかも?なんて思ったけれど昨晩は雨。1回くらいは雪が降ってほしいなあ・・と思ってます^^ 
豆鯵の醤油煮・キャベツの柚子胡椒炒め_e0128852_1583627.jpg


ランキングに参加しています(*^^*)
豆鯵は頭から尻尾まで美味しよね~♪と思った方、応援お願いします☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2009-01-10 15:32 |

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新のトラックバック
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧