迫力満点の白菜ステーキをドウゾ♪
前回の記事で予告?していた白菜ステーキ。今日はようやくご紹介できそうです。一昨日から風邪を引いてしまったみたいで、病院に行くほどでもないかなと思ったけれど、インフルエンザが流行っているので念のため受診したら普通の風邪だったみたい。昨日休んでたら元気になりました♪ 今日はMちゃんとビーズの日だったのだけど延期させてしまってスミマセンでした・・・。新作ネックレス、楽しみにしてるからね^^

白菜ステーキの作り方はとっても簡単。買ってきたものをそのまま使っても良いのですが、私は4つ割りにしたものを天日で半日干してから使っています。前回はフライパンで蒸し焼きにしたのだけど、今回はオーブンを使ってみました♪ といっても独身時代に買った小さなオーブンレンジ。白菜を無理やり押し込み、一苦労でした(^^;
迫力満点の白菜ステーキをドウゾ♪_e0128852_16532443.jpg

白菜は洗ったら、オーブン皿に並べて上から塩をまんべんなく振り、オリーブオイルを垂らして160~180℃で30分強焼きました。こんがり色が付いて芯のところが柔らかくなってればOK。↓こちらは、20分ほど焼いて一旦お皿に盛りつけたときのものなのでまだ生っぽいですが、さらに15~20分ほど追加で焼きました。仕上げにポン酢をかけて、ナイフで切りながら、食べるのが最高です☆ 一人6分の一位は食べられます~。今回の白菜は外葉を他のお料理に使った残りだったので小さめでしたが、それがちょうど良かったみたい。大きいとオーブンに入らなかったから(笑)。ついでに、食事中に残りの2個を焼いて、翌朝とお昼のメニューに使いまわししました。これで白菜も無事消費です^^
迫力満点の白菜ステーキをドウゾ♪_e0128852_1653439.jpg

そうそう、白菜のお隣では生姜が一緒に干されています。薄切りにしてカラカラになるまで何日も干してからミルで挽くと粉末生姜ができるので、スープや煮物、お菓子作りにも色々使えて便利です。過去に、干し方が足りなかったみたいで腐らせてしまったことがあるから、よく乾燥させることがポイントみたいです。
迫力満点の白菜ステーキをドウゾ♪_e0128852_16535264.jpg

こちらはじゃが芋をたわしでゴシゴシ洗って、皮ごと刻んだものをたらこで蒸したものです。たらこは塩味のではなくって生たらこ、魚屋さんで買って冷凍してあったものを解凍して血管が浮き出ている薄皮を除いてから使っています。生のたらこは安くてお財布に優しいです♪
迫力満点の白菜ステーキをドウゾ♪_e0128852_1654042.jpg

最後はブロッコリーの白和えです。木綿豆腐を水切りして、いつもはごま和えにしますが、今回は紫蘇の実を使いました。夏に作ったものがほんの少し残っていたので白和えに混ぜてみたら、これが意外と良い感じ☆ 塩分もあるので味付けなしでも十分美味しいの。ブロッコリーは柔らかく茹ですぎてしまったので、刻んで和え物に変身させてしまいましたよん(^^;
迫力満点の白菜ステーキをドウゾ♪_e0128852_1654851.jpg


ランキングに参加しています(*^^*)
白菜ステーキ、迫力満点だけど美味しそう~♪と思った方、応援お願いします☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2009-01-22 17:10 | 野菜

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新のトラックバック
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧