常備して便利なすき昆布で煮物

先日、お魚を買い込んだ日の夕ご飯はお刺身♪ 甘海老が食べたくって、ベビーホタテと一緒にいただきました。隣で殻つきの牡蠣が6個300円というのに惹かれつつ・・・甘海老にしました。大根は千切りにして塩揉みして、レモンを添えました。海老を食べたのは去年の秋以来?だったから本当に美味しくって涙が出そう・・・なんて大げさ(^^;。結婚前は好きなもののナンバーワンに「海老」が君臨していたのに、結婚後はたまーーにしか買ってません。なんでだろうな~、やっぱり高いからかな・・・。今度からもっと海老を食べようね・・・(笑)
この日は捌いた目鯛のアラ汁(後ほどご紹介しますー)もあり、豪華な食卓になりました。日本人に生まれて良かった☆と思う瞬間
常備して便利なすき昆布で煮物_e0128852_21355350.jpg

芽キャベツは大好きなんですが、けっこう高いのでなかなか買えず。これは近くの産直風のお店で1パック200円で売られていたもの。大きさもまちまちで小ぶりなのが多いけれどたくさん入って、甘くて美味しいです。茹でてから酢醤油漬けにしていただきました。
常備して便利なすき昆布で煮物_e0128852_2136425.jpg

そして、タイトルのすき昆布です。すき昆布は以前にも何度かご紹介しましたが、板状になっている細かい昆布であっという間に火が通るし使い勝手抜群なんです。↓こんな感じの格子状の昆布です。乾物屋さんだとこの1枚で200円くらいかなあ。かさが増えるから使ってもそんなになくならないんですよー。私は1000円分くらい買っておいて、これを小さく切ってビンに詰めています。そのままお味噌汁に入れて良し、煮物に使っても良しです!
常備して便利なすき昆布で煮物_e0128852_21362031.jpg

煮物にするとこんな感じになります。あ、ここにも海老がいましたね~(笑)。そうそう、干し海老はよく使ってるんです^^ 切干大根の残りも入れて、乾物トリオ。昆布をたくさん食べたい方におすすめです~。
常備して便利なすき昆布で煮物_e0128852_2157223.jpg

こちらはオ-タムポエムという菜の花のようなお野菜のお浸し。黄色いお花が咲いて菜の花そっくりだったから、辛子入りのお出汁と醤油少々で浸してみました。柔らかくってとっても美味しかったからまた見つかると良いな~
常備して便利なすき昆布で煮物_e0128852_21362965.jpg


ランキングに参加しています(*^^*)
すき昆布って便利で良いわね~♪と思った方、応援お願いします☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2009-02-12 22:04 |

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新のトラックバック
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧