目鯛一尾でアラ汁と味噌粕漬け
最近また寒くなってきたと思ったら、日差しは暖かくって気持ち良い日続いてます。昨日は子育てサロンで娘を思い切り遊ばせたら、帰ってからもご機嫌で夜も静かにご就寝でした~。今日も平和な一日だと良いな・・・

そういえば、目鯛の写真をまだアップしてなかったのでご紹介しますね。目鯛って、目が大きいのが名の由来だそうですね。40cm以上あるんですが、1尾400円ちょっとだったので買ってみました。3枚に卸したものを、身の方は全部味噌粕漬けにしたから、頭と中骨はアラ汁に使います~。身の方は味噌漬けも良いけれど、次回は昆布〆やお刺身などにしてみよう。
目鯛一尾でアラ汁と味噌粕漬け_e0128852_1325040.jpg

アラ汁は写真がいまいちですが、さつま芋、牛蒡、大根などが入っています。鯛の身も食べて美味しい出汁を飲んで満足でした。牛蒡の良い香り♪
目鯛一尾でアラ汁と味噌粕漬け_e0128852_13251355.jpg

味噌漬けにしたものは脂がのっていて、鱈の西京漬けに似た味がしましたよ。目鯛ってじつは初めて調理したけれど、安くて美味しいのね^^
目鯛一尾でアラ汁と味噌粕漬け_e0128852_13253283.jpg

そしてこちら。目鯛の他に買ったのが真鯛のアラです。もちろん身はない、頭と中骨だけのセットです。中骨は先日塩焼きにしたけれど、頭の方は大根と一緒に煮付けました。大根は小ぶりなのを1本近く使って、濃い目の味付けで大根を柔らかく煮ました。カマは熱湯で洗って、汚れを綺麗にしてから煮るのでアクもほとんど出ません。目鯛の方は目の周りのゼラチン質がぷるんぷるんだったけれど、こちらは身が締まっている感じ。1人でカマ半分食べちゃいました。
目鯛一尾でアラ汁と味噌粕漬け_e0128852_13254436.jpg

真鯛と大根の煮たのは目鯛とは違う日にいただいたのですが、残った大根は煮汁ごと冷蔵庫で保存しておくと・・・待望の煮こごりが完成しています♪ 私はこの煮こごりが大好きで、鯛や鮪のアラを煮たときは翌日が楽しみで(笑)。ぷるぷるをご飯にかけても、お浸しにちょろっと乗せても美味しいです。ゼラチン質が詰まってお肌にも良さそうよね~
目鯛一尾でアラ汁と味噌粕漬け_e0128852_13255334.jpg

昨日、お出かけ前の一枚はこちら☆ パッツン前髪が伸びてきて切り目が不ぞろいになってきたので、朝散髪しました。こうして上から撮ると、顔の丸さが際立ちます(笑)。早くほっぺがすっきしりしないかな・・・・
目鯛一尾でアラ汁と味噌粕漬け_e0128852_1326085.jpg


ランキングに参加しています(*^^*)
鯛の煮こごり、美味しそうね~♪と思った方、応援お願いします☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2009-02-18 13:49 |

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新のトラックバック
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧