3種類お芋でトリプル☆ポテトサラダ
お魚の記事ばっかり続いていたので今回はお芋の記事でいきたいと思います♪

先日、ポテトサラダを作ろうとしたらじゃが芋が2個しかありませんでした。たくさん作りたかったのに、これじゃ足りない・・・!ということで思いついたのがこちらのトリプルなポテトサラダ♪ さつま芋とじゃが芋、里芋の3種類のお芋で作ったポテトサラダです。私はマヨネーズを使わないので、酢漬けにしたドライフルーツ(いちじく)を細かくしたものを混ぜて甘口のお酢も加わり、お子様向けサラダの出来上がりです☆ 食べると、さつま芋はやっぱり甘いので主張していますが、里芋は入っているのが分からないくらい。見た目も華やかで、材料が少ないーっていうときにオススメです^^
3種類お芋でトリプル☆ポテトサラダ_e0128852_11174444.jpg

お芋つながりでこちらはさつま芋の白和え。さつま芋は先月箱買いしたものが大量にあって、それを蒸して輪切りにしてはタッパーに入れて保存してます。主に娘のおやつ用なんだけれど、こちらはそのお芋を使った白和えです。蒸してあるのですりごまと水切り豆腐を和えるだけのスピードメニュー。
3種類お芋でトリプル☆ポテトサラダ_e0128852_11175551.jpg

こちらもそのお芋を使ったレモン煮。お芋が古くなりそうだったので急いで使いました(箱買いしたお芋、大きくって1本蒸してもタッパーにいっぱいできるの・・・)。皮を剥いたのとそうでないのと混ざってますがご愛嬌(^^;。煮るときに塩をひとつまみ入れると甘みがひきたちます。
3種類お芋でトリプル☆ポテトサラダ_e0128852_1118361.jpg

突き蒟蒻を買ったので人参とえごまできんぴらに。突き蒟蒻って初めから切ってあるので手間要らずで便利ですよね~。お弁当のおかずにも良さそうです。
3種類お芋でトリプル☆ポテトサラダ_e0128852_11181411.jpg

紫花豆も常備している乾物のひとつ。買うと高いのだけど、まとめ買いで安ーく買えたので気兼ねなく?使えます。多めに戻して使わない分はジップロックに入れて冷凍、冷蔵庫で自然解凍すればいつでも使えて便利です。今回は缶詰のトマトを使ってこちらもスピードメニュー。オリーブオイルとローリエなどで風味づけをしただけのスープです。花豆も柔らかくしたので娘も喜んで食べてました♪ 
3種類お芋でトリプル☆ポテトサラダ_e0128852_11182359.jpg


ランキングに参加しています(*^^*)
3種類のポテトサラダって美味しそうね~♪と思った方、応援お願いします☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2009-02-22 11:50 | 野菜

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新のトラックバック
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧