普段の塩辛に飽きたら・・・甘酒塩辛☆
今日は寒かったですね~(TT)。今夜から雪が降るかも?なんて予報で言っていたのでびっくり。明日はお雛様なのでちょっとお出かけしようと思っていたので晴れると良いなあ。

先日、変わった塩辛を作ったという記事を載せましたが、忘れるところでした。するめいかを買うと必ず出てくるのがワタですよね。塩辛を作っても酒飲みでない私はちょこっとつまんで終わりだし、夫も好物ではない様子。なのでワタ炒めにしてしまうことが多いの。でも、今回はあえて塩辛にこだわりました(笑)
普段の塩辛に飽きたら・・・甘酒塩辛☆_e0128852_21245332.jpg


これね、普通の塩辛に甘酒を加えて作るんですよ~。無糖タイプの濃縮タイプの甘酒。私は手作りしたのを使いましたが、そこに柚子の皮の千切りも入れて数日寝かせれば完成。毎日箸でかき回すと良いみたい。ワタが少なかったので白っぽいけれど、甘み(旨み?)があって美味しい!本当に美味しくって夫と2人でご飯が進む~って(笑)。今度から塩辛はこのやり方にしたいくらい^^ おすすめです。

続く小鉢は青梗菜の胡麻和え。梅肉も入れて和風テイストです♪
普段の塩辛に飽きたら・・・甘酒塩辛☆_e0128852_2125718.jpg

それと・・・ドライフルーツをお酢に漬けるというのを以前ご紹介したところ、びっくりされたので、こちらに漬けた後の画像を載せますね☆左から干し柿、干し芋、干しいちじくです。お酢は梅サワー(青梅を黒糖と酢に漬けたもの)を使っているので真っ黒です。ビンなどに入れて2日ほど置くと柔らかく戻っているので、刻んで和え物やサラダに使ったり、お料理の甘みづけに使えて便利です。蒸しパンに入れても美味しいんですよ~
普段の塩辛に飽きたら・・・甘酒塩辛☆_e0128852_21252164.jpg

最後はそば米のおつゆです。そば米はにんにく醤油炒めが好評でしたけれど、やっぱり汁物も外せない☆これだけでもお腹がいっぱいになります(^^;
普段の塩辛に飽きたら・・・甘酒塩辛☆_e0128852_21253236.jpg


ランキングに参加しています(*^^*)
塩辛苦手だけど甘酒塩辛ならいけそう♪と思った方、応援お願いします☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2009-03-02 21:47 |

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新のトラックバック
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧