ドライ(干し)納豆を作りました&くきわかめ干し
以前、茨城方面へドライブしていたとき寄ったインターでわらに包まれた納豆と一緒に、干し納豆が売られていました。ドライ納豆という商品名で、原材料は塩と納豆だったのでこれは作ってみないと~と思い立って作りました(笑)。

納豆は市販の小粒タイプを安いときにまとめ買いして200グラムほど。ボールに納豆を1パック入れたら、塩と片栗粉を茶漉しで振るい入れ、これを繰り返します。粘りが出ないように、縦横に箸で切るようにして混ぜます。それを、ざるに並べて干すだけです♪ 簡単でしょ?
ドライ(干し)納豆を作りました&くきわかめ干し_e0128852_12401956.jpg

お天気の良いときだったから3日ほどで綺麗に乾きましたよ☆濾さなかった片栗粉がまばらになった箇所があったので、濾した方が良いです。
ドライ(干し)納豆を作りました&くきわかめ干し_e0128852_12403316.jpg

完成したら、ビンなどに入れて保存します。このビン、かなり大きいんですけれど上までギッシリ!買うと高いドライ納豆、自分でひと手間かけて作ってしまえば塩加減もお好み、量もたっぷりでいうことなしです^^
ドライ(干し)納豆を作りました&くきわかめ干し_e0128852_12404322.jpg

干しついでに、こちらもご紹介。これね、干す前は幅広の茎わかめだったんですよ~。1.5cm幅くらいあったかな。それがこんなに小さく・・・!海草って↓↓次のわかめもそうだけど、あっという間に乾燥してくれるんですよねえ。茎わかめは、お味噌汁に戻して使ったけれど、ちゃんと歯応えもあって美味しかったですよ☆
ドライ(干し)納豆を作りました&くきわかめ干し_e0128852_12405346.jpg

最後はもう3度目のご紹介、乾燥わかめです。作り方は以前の記事をご参照ください^^ 今回が一番大量!なんと生わかめ600グラム分です。これを干してキッチンバサミでちょきちょき(しんどかった・・・笑)すればOK。乾燥剤を入れて保存すればより安心です。生だと冷蔵庫で場所とって邪魔なのよね~という方や、生わかめを買いすぎちゃって・・・という方(いるかな(^^;)におすすめです。
ドライ(干し)納豆を作りました&くきわかめ干し_e0128852_1241213.jpg


ランキングに参加しています(*^^*)
自家製の干し納豆!?美味しそうね♪と思った方、応援お願いします☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2009-03-06 13:33 | 干し物

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新のトラックバック
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧