染飯&うどのキンピラ
じつはこの染飯(そめいゝ)をご紹介するのは2度目です。今回もほんのり黄色に。写真よりももう少し黄色に発色していました。
染飯&うどのキンピラ_e0128852_16575319.jpg

クチナシってきんとんに使ったりするものの、いちいち使わなかったりするので結構余らせてしまうんですけれど・・・、私はこの染飯を知ってからは使い道に困らなくなりました^^ おもてなしにも、型抜きして出したら喜んでもらえそうですよね。くちなしを抽出してからご飯を炊くだけなので、前日から準備が必要なのですが、簡単で楽しいのでおすすめです♪
染飯&うどのキンピラ_e0128852_1658255.jpg

山菜がようやく宅配の中に入ってくるようになりました☆ 先日はうどが入っていたのできんぴらにしました。酢味噌も良いけれど、きんぴらは夫のお気に入りらしいのでこればっかり作ります(^^;
染飯&うどのキンピラ_e0128852_16581264.jpg

こちらは春菊の胡麻和え。胡麻は洗い胡麻を炒って摺って・・・少し多めに作って冷蔵しておくとすぐに使えて便利です。塩を混ぜて胡麻塩にしても、おにぎりに混ぜたりできるので便利です。
染飯&うどのキンピラ_e0128852_16582011.jpg

最近、青海苔づいていて、何にでも青海苔を使ってます。こちらは長ネギを小エビと一緒にトロんと煮たものに加えています。太いネギ2本があっという間になくなります♪
染飯&うどのキンピラ_e0128852_16582877.jpg


今日は久しぶりのMちゃんとのビーズday☆ 今まで一番苦戦中?今回も完成せず、次回に持ち越しです~。バーバリーチェックの可愛いネックレス、早くつけてお出かけしたいわ(*^^*)

ランキングに参加しています(*^^*)
染飯、綺麗で美味しそう~♪と思った方、応援お願いします☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2009-03-24 17:13 | 主食&雑穀

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新のトラックバック
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧