春のおもてなし料理~鶏ハム・ちらし~
昨日は夫の仕事関係の方をお二人迎えておもてなし、無事に終了しました^^ 18時の予定が、高速料金1000円の煽りで2時間以上遅れて到着され(浦安からなんとー4時間以上かかったんですって!!)・・・、お疲れのところそそくさと始まりました。幸い、娘も先に寝てくれて邪魔されなかったので楽しく食事ができました。和食のリクエストということで、いつもの素朴なおかずたちを中心に色々作りました☆

数日前から仕込んでいた鶏ハム。前回の同様、ローズマリーとローリエを入れてハーブ風味にしました。ほんのりピンク色の美味しそうなハムが完成です。下に新玉の梅酢マリネを敷いて、間にハンダマを盛って華やかなサラダにしてみました♪ これが好評で、美味しい!と喜んでいただけたので良かった~
春のおもてなし料理~鶏ハム・ちらし~_e0128852_10582127.jpg

先付けは沖縄の太モズクと塩らっきょう。
春のおもてなし料理~鶏ハム・ちらし~_e0128852_10595833.jpg

ご飯は黒米入り梅ご飯。高野豆腐、椎茸、人参をみじんにしたもの、ほたて入り混ぜご飯に絹さや、大葉を散らしました。こちらも4合分作りました(^^;
春のおもてなし料理~鶏ハム・ちらし~_e0128852_10584492.jpg

春菊の胡麻和え。最近のお気に入りなんです。
春のおもてなし料理~鶏ハム・ちらし~_e0128852_10585478.jpg

小豆とさつま芋のいとこ煮。塩味でさっぱりと、さつま芋が甘くて美味しいな~
春のおもてなし料理~鶏ハム・ちらし~_e0128852_1059793.jpg

鮭と鱈の味噌粕漬け。3日間漬けたお魚たちはとっても美味しくなっていました。大量の大根おろしも用意したのにすっかり忘れてて・・・今朝気が付いて大きくため息(笑)。鮭はやっぱりどんな風に漬けても美味しいです。
春のおもてなし料理~鶏ハム・ちらし~_e0128852_10591831.jpg

蕪の糠漬けと浸し豆。浸し豆がお料理の中で一番好評だったみたい^^ 豆は敬遠してるけど、これなら作ってみたいと言っていただいて嬉しかったです。
春のおもてなし料理~鶏ハム・ちらし~_e0128852_10593089.jpg

テーブルセッティングもちょっと頑張って、スイートピーを飾りました♪
春のおもてなし料理~鶏ハム・ちらし~_e0128852_10593968.jpg


この後、文旦も出しましたが写真はなく。あっという間に0時近くなりさようならの時間でした。しかも、なんとこの後お二人はこのまま高速に乗って京都までラーメンを食べに行かれるんだって・・・( ゚Д゚)
パワフルだな~。沖縄土産と一緒におにぎりとみかんを渡して(だって道中長いし・・・笑)見送りましたよ^^ またいつでもいらしてくださいね~

ランキングに参加しています(*^^*)
ハーブの鶏ハム、しっとり美味しそう~♪と思った方、応援お願いします☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2009-03-29 11:26 | 育児・行事

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新のトラックバック
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧