にしんの煮つけと白子ポン酢
昨晩から強風がすごいです・・・。ベランダに置いてあるものが全部飛んでいってしまうんじゃないかというものすごい風。でも、ようやく明日から春らしく暖かくなるそうなのでお出かけが楽になりますね~

身欠きにしんが大好きで、いつも8本くらい入った箱を買ってくるのですが、今回は珍しく生のにしんが安かったのでそちらを買いました。3枚に卸して、脂がのった身は煮付けにしました。いつもは昆布や梅干なんかを入れるのだけど、シンプルにしたかったのでにしんオンリーです。小骨が多いのが難点だけど、娘も好きみたいでよく食べてくれました♪
にしんの煮つけと白子ポン酢_e0128852_9255864.jpg

そして、卸してびっくりしたのがお腹にぎっしり入った白子!残念ながら数の子じゃありませんよ・・・。身と同じくらいありそうな大きさで、それが2尾分なのでこれで1品できました~。酒蒸しにしてポン酢で食べるのですが、これが美味しかったです。白子は捌いてすぐに作ったので食べたのは大分前なんですけどね。にしんはあと1尾分冷凍されているので、あとは塩焼きかな。
にしんの煮つけと白子ポン酢_e0128852_926112.jpg

最近、毎日のように食べている冷奴。トッピングを工夫して、こちらは葱、梅肉、醤油、おかかを合わせたものにしらすを混ぜました。あ~、今日も冷奴かな(笑)
にしんの煮つけと白子ポン酢_e0128852_926339.jpg

こちらは宅配に入っていた青菜のお浸しですが、名前を忘れました(^^; くせがなくて美味しかったです。見た目はレタスに似ていますよね。
にしんの煮つけと白子ポン酢_e0128852_92656.jpg

朝食はいつもしっかり用意するのですが、最近の私のご飯はもっぱらおじやです。味噌汁の残りにご飯や刻んだ青菜を入れて、七味を振って食べるのが最高☆ おじやって美味しいのよね~。こちらも当分の間続きそうです・・・
にしんの煮つけと白子ポン酢_e0128852_926814.jpg


ランキングに参加しています(*^^*)
にしんの煮付け、ご飯が進みそう~♪と思った方、応援お願いします☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2009-04-02 09:43 |

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新のトラックバック
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧