2008年 02月 11日 ( 1 )
☆切干大根作り&ベランダの有効活用★
我が家はマンション住まいなので、庭がなくこんじんまりとしたベランダがあるだけです。夏にはプランターでベランダ菜園をやっていましたが、水遣りが大変だったのと肥料が悪く散々な結果でした。冬になるとベランダ菜園もやらず、わずかにネギの根っこがプランターにささっているだけです。でもでも(^^)bベランダを利用してできることで、ここ数ヶ月の間はまっていることがあります~。それは、色々なものを「干す」ということです♪干すことを始め出したのは、去年の夏に初めて梅干を作ったのがきっかけです。
今回は、我が家のベランダで干したものたちを色々とご紹介しますね(*^^*)
e0128852_21313522.jpg


こちらは大根の根と葉です。葉つきの立派な大根を刻むのですが、ご覧のように切り方は不ぞろいです。干してしまえば分からない?と大雑把な性格が出てます(^^;しっぽも見えますね~。葉っぱは写真位の半干しで茹でてお浸しなどにします。
e0128852_21315860.jpg

4~5日ほど干すと、立派な切干大根が完成します。写真は水に浸して戻しているところです。市販のものよりも太め(切り方のせいで...)なので歯応えがあります。根(身)の方はたわしでゴシゴシ洗って皮付きで干しています。
e0128852_21322130.jpg


切干大根はシンプルに油揚げ、しいたけ、だし昆布、それと柚子の皮を加えました。硬めが好きなので、戻し時間は5分位。水、みりんと酒少々、醤油をほんのちょっぴり小さじ1~2位で味付けしています。日が経つごとに味が染みて、冷えても美味しいと夫にも好評でした。難点は、完成までに日にちがかかることかしら?大根は干すと一気にかさが減ってしまうので、買った方がお得だったと後悔しないように、安いものを見つけたら、「切干大根でも作ろうかな~」という軽~い気持ちでやっています(笑)1本干しても市販の1袋より少し多いくらいなので、あまり節約にもならないのですが、一応天日干しだし光熱費がかからないのは良いですよね(*^^*)
e0128852_21325091.jpg


これは、赤唐辛子と切干大根ではなく、じつは生姜なんです♪唐辛子は葉つきの生が売られていたので、唐辛子=乾燥というイメージしかない私は、ざるに乗せて室内で乾燥させることに。これは乾燥するまで大分かかりましたが、米びつに入れたりと重宝しています。生姜はもっと乾燥させて粉末に挽いて保存するつもりです。風の強い日に干したら少し飛んでしまった(涙)
e0128852_21331455.jpg


鯵の開きはスーパーで内臓を取ってくださいとお願いしたら、塩焼き用に飾り包丁を入れて下さり、端っこがいびつな仕上がりに(^^;さらに、塩水に漬ける時間が短くて少し薄味だったかな。
e0128852_2133351.jpg


白菜などのお野菜も、天日で干すと甘みが増すらしいので、切ったらざるののっけてベランダへGO!置いておくだけなので手間要らずで面倒な作業はありません。白菜は干してからお漬物にしたり、煮物にしたり。甘くて美味しいのでお勧めです。そして、干す道具は、盆ざるの他に3段の干し網を愛用しています。今度は何を干そうかなあ~。

by riofuku | 2008-02-11 16:59 | 干し物 | Trackback | Comments(0)
  

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
検索
最新のコメント
お久しぶり~~! 息子君..
by alice at 09:40
おせち。美味しそうですね..
by chabomama at 18:17
わお!キャンプ!!良いな..
by ありす at 06:42
うさぎ様 お返事大..
by riofuku at 08:09
はじめまして。 図書館..
by うさぎ at 10:01
福田さん こん..
by こくぶんじはなこ at 04:59
↑↑ Thank yo..
by riofuku at 13:00
鍵コメさま 本当、..
by riofuku at 12:41
最新のトラックバック
箱根温泉動向
from 箱根温泉
《晩ご飯/ファーム野菜の..
from 「料理と趣味の部屋」
紅玉でアップルジェリー
from 食卓の風・・・
フムス(ひよこ豆のディップ)
from アメリカごはん〜田舎町でのス..
桜色の"新たまねぎ"で春..
from eaterior
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧